リクツじゃなくて。

どうしようもない気持ちをただ書き連ねています

今年初めて滝沢歌舞伎をみたすの担の感想

 

滝沢歌舞伎新橋演舞場公演お疲れ様でした!!…ということで自分が最後に行ってからはかなーり時間があいてしまったのですが何らかの形で感想をまとめておきたかったのでこちらに(相変わらず行動が遅い)

 

滝沢歌舞伎ってやっぱり10年以上続いてるものだし、1回行ってみたいなって思っていたものでした!関ジャムで特集されているのを見ていたから歌舞伎のほか、腹筋太鼓とかするのはなんとなーく知っていたってレベルだったけど、今回Snow Manを好きになってそして良い出会いもあり、複数回行くことが出来ました。本当にありがとうございました(;;)

 

1回じゃわからない!!そしてどんどん好きなところが出てくるし見たいところが出てくるから何回も見たくなってしまう!!そんな舞台だったように思います。あと、自担ばっかり追ってると他が何やってるかわからないという…(笑)(この経験は今まで無かったなぁ…)

 

まず、わたしは全く滝沢歌舞伎の知識がありませんでした。関ジャムで特集していたとはいえ、正直あんまり覚えていなかったし歌ったり踊ったりもすると聞き、頭の中がハテナだらけでした(笑)ん??歌舞伎ちゃうの!????わたしの知ってる歌舞伎や舞台と違うな!?つって。(笑)

 

とりあえず、なんの知識もなく行ってもよくわからないかなと思ったので、友達に聞いてみたところ、10周年のを持っているとのことだったのでそちらを借りて見せてもらいました。なんとなく雰囲気を掴もうと思って借りたのですが、面白い!笑えるところも沢山あるんだ!!という印象でした(^^)その時はKis-My-Ft2の北山くんと、Hey! Say! JUMPの薮くんが出ていたのですが、その2人の良さも引き出すような演出をしていてさすがタッキーだな、と!Snow Manのみんなも沢山喋らせてもらってるしなんか何回か涙でそうになった…(最近親目線みたいになってる気がするんだが大丈夫かな…)

 

実際に行く前にセトリ(言い方あってるのか?)とか大体の立ち位置など大体のことを把握して行ったんですけど、難しい!!なんか観てたのと全然ちがうし!盛り沢山だし!!すごく楽しかったけど!!毎年行ってる人達のツイートからして、今年また全然違う感じになったことは察しました。そして歌舞伎や言葉だけでなく、いろいろな形で滝沢歌舞伎の魅力や日本のエンターテインメントのすごさが伝わってきました( ˘ω˘ )ダンスを見るのも踊るのも大好きなのでたくさん踊ってる姿を見れたのが本当に嬉しかったなぁ~~!!

 

まず、よぉいやさぁ~~ができてわたしも春を迎えられたのだなと感じられたし嬉しかった( ´﹀` )♡♡

 

 

 

 

ここからはわたしの好きなところをつらつらと……(基本あべくん(あと佐久間くん)しか見ていません)

 

 

三宅健くんも今回の歌舞伎で初めて観たんですけど、『すごい』の一言です…わたしの健くんは学校へ行こう!で止まってたから…(いつの話だ)かわいいなって印象とツッコミしててニノと似てるなってイメージだった(笑)あんな1人で歌って踊って…かっこいいな( ˇωˇ )そして踊りがうますぎる。

 

◎SPARK◎

まず匂わせMaybeからのSPARKですよね!もうしつこいくらい言いますが本当にSPARKの(いやそれに限らず)佐久間くんの踊り方が大好きです(;;)もう何回見ても他の人を見れなくて佐久間くんに焦点を合わせちゃう…ってくらい好きです!!でも他の人の踊りも見たいからはやくDVDみたい!!ダンスはもちろんのこと、表情がいいんだよな……憧れる…あの口ずさみながら踊ってるのもすっごく好きです。あと横顔ね!!正面向いて踊るんじゃなくて伸びてる脚の方みたりもう全体で表現してるんだよ!!!

 

◎戦◎

戦のあべくんめちゃくちゃかっこよくないですか!?凛々しい!!鋭い眼差しがめちゃくちゃかっこいいです!すき!!カートに乗って敵に向かって刀をむける姿も、噴射のタイミング操ってる感じも良かったです。

 

◎MASK・変面◎

MASKと変面はあれ難しすぎません、????とりあえずMASKは自分が見た最後の回ではみんなの助言のもと、あべくんがどこにいるかわかって(これまたMASK始まる前からくるぞくるぞって双眼鏡構えてた…見つけられなかったらどうしようって緊張した…)最後のガオーーッってしてるお顔が見れて満足でした(;;)最後バッってMASKとってすぐ後ろ向いちゃうから間違ってたらどうしようって緊張するよね?!

あとね、やっぱりここでも佐久間くんは踊り方が好きだからか、特徴的な踊り方してるからかすぐに分かったんだよね~もう2つ目があったら2人とも見たいのに…くやしい!!!(?)

 

変面は初心者にはもっと分からなかった(笑)いや、ひかるくんと舘様は体格とか踊り方で分かるんだけど、ふっかとしょっぴーが分からなくって(2人のどっちかであることはわかる)この人を見てみようって決めてみてたんだけど、わたしが見てたのは深澤さんでした~!!変面はとったあとも踊ってくれるから有難かった(^^)

 

◎浮世艶姿桜◎

続いて浮世艶姿桜!!ここらへんからはなんか近未来的な世界観でしたよね。

セグウェイでの演出では手袋をしてて手袋大好き芸人からすると有り難さしかありませんでした!そしていわあべでロータッチしてて、自然なやりとりでいっいわあべ!!!ってなりました(;;)そして曲が良い…!!!!ダンスも良い!!

 

◎Thousand Suns◎

そしてジュニアの皆さんの新曲、Thousand Suns!!!Snow Manの帽子かぶってる3人とってもかっこいい!健くんさすがっすね!!わかってますね!!あと、サウザンのあべくん、オラオラしててめちゃくちゃ雄感でててかっこいいです!!!俺たちについてこいのところ~~指クイ!!!そして髪のかきあげ!!!!大好きなところがつまってたよ!!!感謝しかない先輩方ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。あと、あと、林くん本当に歌上手ね!!!

 

◎滝沢歌舞伎◎

舞台の名前になってる滝沢歌舞伎はあっという間に終わってしまってびっくりしたんだけど、舞のところでずっと口閉じて口角上げてるあべくんに愛おしさしかなかった(> <)指の先までピンとしていてあべくんらしさがでてました~~!!あとね、花道がステージ側しか見れなかった時があったんだけどその時佐久間くんみてたら指と指のあいだにオレンジのひらひらがはさまってて指広げれば取れるはずなのにずっとそのまま踊ってて佐久間くん~~ってなった(?)

 

◎蒼き日々◎

蒼き日々!!あれ、フリーダンスありますよね!?毎回違うの良い!!かっこいい!!歌詞に合わせて薔薇の花のように手をするのとか!あと切ない表情が素敵です…たまりませんね(><)あとあと、あべくんは全部は口ずさんでないけど蒼き日々♪ってところやってるの個人的にすごくすきです。

 

◎記憶のカケラ◎

滝沢歌舞伎のなかでいっちばん好きだったのが、記憶のカケラです(;_;)何度も何度も言ってるけど記憶のカケラでは佐久間くんしか見えません…佐久間くんの踊りを見ていたら涙が勝手に出ていました( ; _ ; )普段とのギャップがハンパないからな、、ずるいな…最高だよ、佐久間くん。振り付けはあるんだけど感情のままに全力で踊ってる感じ、表情も豊かで最初からMAXで踊ってる感じがたまりませんでした。心がグッと掴まれました…。

 

◎Boogie Woogie Baby◎

そこからのブギウギは心が追いつかない…記憶のカケラの余韻に浸ろうとしてたらあべくんソロダンス始まってついていけなかった~~連続やめて~(笑)ブギウギの踊り好きなんです!!そしてやっぱり最後の決めポーズが最高だよね!!良い曲もらってるよね…オリジナル曲良い曲しかないよね…最高。

 

◎腹筋太鼓◎

これが噂の腹筋太鼓ですか…!!すのーまんの皆さんはさすが鍛えてるだけありますね!!お隣のひかるくんがもう綺麗な逆三角形で出来上がってたけど、あべくんも細いながらにしっかり筋肉もついていたし、最初の立って太鼓叩いてる時のお顔!!睨みつけるように下手側を見てるのとかすっごく好きだった!脚が長いからか、誰よりも足広げて立っててスタイルよ…ってなった。太鼓の叩き方ひとつとってもそれぞれ個性出てるよね~って思った!佐久間くんのカラダ(筋肉のつき方)が好きです(言い方)!!3階正面席だったとき、1周まるっと全部みれたのでA席も捨てたもんじゃないなと!!つらそうだけど真剣に気合で叩くあべくんがめちゃくちゃかっこよかったです!!!あと、ひかるくんはいっちばんキツい姿勢で叩いてて、追い込んでてさすがだ…美しい…ってなりました( ´﹀` )

まわってるジュニアたちばっかり見ていたけど、タッキーと健くんすごすぎませんか??

だってLOVE FOREVERのあとだよ??(あれも健くんの美しい歌声とバックで舞い踊るタッキー…贅沢だった。)タッキーずっと飛んでたし体力どうなってるの!?すごいな…と思ったよ、、

 

◎逆転ラバーズ◎

きました!!KEN☆Tackyの新曲!!楽しみにしてましたこれ\(^o^)/アイドル~~ってかんじの新曲!これは手拍子したりできるし、みんなも掛け声だしてるし(特にふっかがノリノリでフゥーーー!って超大きい声で言ってた(^^))楽しかった~!!あれ踊りたい!!(笑)佐久間くんが屈んでるところで後ろにいる渡辺くんの方を見て笑ってるの、にっこにこなの、かわいい~~ってなったぁぁ!!楽しそうな君たちをみるとこっちも嬉しいし楽しいよ!!あべくんもニコニコしててキラッキラしてた♡♡振り大きいあべくんの踊り方だいすきーーー!!

 

◎Shadow Dance◎

こーゆーの好き!!あべくんの文字が、『美』ってなってて、うんうん、それな!!!って思った( ´﹀` )ぴったりだよな~~!!髪かきあげる姿も恐ろしくかっこよい、すき。映像込みで見るべきかなと思ってあまり双眼鏡を使わず見たんですけど、めっちゃよい…6人みんなかっこいい!!逆ラバとのギャップがハンパない!!

 

◎鼠小僧◎

実際これを楽しみにしていた感は否めない、しかしお丸ちゃんも言っていたようにこれまで色々詰め込んでたからほんとにラストシーンだけだったんだね!??(笑)こないだ2016年の歌舞伎をみせてもらったんだけど、2幕全部鼠小僧で逆にびっくりしたよ、!???

深澤辰哉さんのお丸ちゃん、ほんとにハマり役ですね!!あれは深澤さんにしかできない良い役ですよね~!愛すべきキャラ!!あんなに叫んでて喉やられないのほんとすごいな??鼠小僧のところはアドリブが多くて毎回違うのが嬉しいです♡♡そういうの大好きだ!!(CV.ハンス)修学旅行生に対して、『今日はタッキー、明日はミッキー!』って言ったのには思わず拍手を送りたくなったよね(笑)

そしてなんと言っても2匹の犬ですよ!!かわいい!なべ郎の不憫さがたまらなく好き!!(?)鳴き声うまいな!??そしてガン太郎は超スタイリッシュ~~!!二足歩行だしフッって嘲笑うかのような表情!!なのにあの格好!!さっき弁慶やってた人ですよね???!ってなった。

大捕物のところのなべ郎がちょっかい出すけど全然相手にされてなくてかわいい~(><)そして真ん中で両手で投げちゅー♡♡してて、かっかわいいいいいーーーーー!ってなったよね愛すべき犬!!

 

それから金之助!かわいいね~~とてとて歩いてるのかわいいね~♡♡いきなり出てきていきなり喋っていきなり去ってく…アドリブもしてて楽しめた!大捕物でも上手から下手へ誰にも受け止められずにくるくる回ってて愛おしかったよ(笑)

 

あと普通にこれは願望なんですけど、宮舘くんに時代劇やって欲しい…着物がほんとに似合う。。特別台詞がなくても存在感のあるっていうのがすごい。

 

あべくんの岡っ引きは超おどおどしてて弱そうでかわいかったけど、ぜひ私は菊三さんを観たいです!!!(;_;)いつも思うんだけどあべくんリアクションがオーバーめでかわいい♡♡

 

◎ラインナップ◎

佐久間くん、胸の前で小さく手を振ってペコペコしてて金ちゃん~かわいい!あべくんは襷や襟を掴んでピシッとととのえて口はキュッと閉じて前に出て上を見てて清々しい顔をしてました。右手で優しい投げチュウをしてるお丸ちゃんも素敵でした。あと、ひかるくんがSnow Manと紹介されて手を上げる前にビショビショの右手をギュッて絞ってるってのを聞いたからそこ見たけどほんとに絞ってた!

 

◎WITH LOVE◎

バレエダンサーさんの踊りがとってもキレイで好きでした!あの水浸しのなかで踊るという不思議な感じが良かった!タッキーが歌っている時の後ろに流れている練習風景のお写真がとっても素敵だったなぁ。この曲、あべくんが自分の指先を見ながら手話をしているのがすごく好きだったし、良い表情をしていた~~(;_;)

 

◎LOVE◎

LOVE、会場の一体感があるし楽しいし気持ちいい終わり方ができるなぁって思いました!!ハートを作り合うあべくんと林くんがめちゃくちゃかわいかった♡♡林くんからハートをもらいたがるあべくんがとにかくかわいい!そしてハートがもらえて体折り曲げてガッツポーズしてて、良かったねぇ~~!!!って気持ちになりました( ˘ω˘ )

あとね、ラップのとき谷村くんが前に出てきて(最初に見た時は分からなかった)あべくんの横で首を上下に激しく動かしててそれ見て最初は真顔なんだけど、くしゃって顔して笑っちゃうあべくんが楽しそうで楽しそうで(^^)サビでも後ろにいる谷村くんの動きが大きいから、真似して一緒に激しく踊ってて向かい合って手拍子したりもしててまるっとかわいかった~楽しそうでなにより!!!

 

終わったあとすみからすみまでしっかり手を振るSnow Manの皆さん、素敵でした!!!

楽しかったなぁーーーー!

 

最後に…

あべくん、あべちゃん天気予報を毎日公演がある日には書いてくれてありがとうございました!!しかも幕間に!!書かれていることとか色合いとかを見ていると、あべくんの丁寧なところや人の良さがでているなと思いました(;;)終わったあと、帰りに天気予報をみて、記念に写真を撮るのが毎回楽しみでした♡♡本当にありがとう!!!

 

今回は御園座での公園もありますね!!わたしは行かないのですが行かれる皆さんはぜひ楽しんで来てください~!!あべくんもどうか最後まで怪我なく楽しく終えられますように!!!応援しています!!!

 

素敵な時間をありがとうございました!!!

滝沢歌舞伎、最高でした\(^o^)/ただただ感想をダラダラ書いてるだけでしたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♡♡もしよかったらここも良かったよ、とかDVDでたらここ見て!とか教えて下さい♪♪