リクツじゃなくて。

どうしようもない気持ちをただ書き連ねています

愛と青春キップ🎫記録

『愛と青春キップ』、とても素敵な舞台でした。Snow Manの3人がいつもとは違う外部の舞台で輝いていました。
それを観劇できて本当に嬉しかったし忘れたくない!でも人間の記憶って薄れていってしまうからこうやって残しておくことで少しでも思い出したい……



ということでこれを読み返して阿部くん演じる修一くんの出演シーンを中心に思い出したいなと思ったのでまとめます。(なので完全に自己満ですがよければ読んで一緒に思い出してください…)





思いっきりネタバレです。だがしかし台詞はニュアンスですのでご了承ください…💦
(シーンと共に私の感想入ってます。)









\キップあべくんまとめ/



まずステージは基本こんな感じ(雑)
で役者の皆さんが劇中に回したり動かしたりしていました。左右が逆になったりもする。


アトランティスの夢

◎船上でのショーの練習
暗転→音楽とともに照明つく。あべくんは右のステージ上からスタート。そこでダンスした後、降りて下手側へ行ってダンス。静さんのからだを支える。優と静さんの所で静さん足を痛めて曲ストップ。心配顔の修一くん。吉野さんに
「すみませぇーーーん!!おおお願いしまぁあーす!!!」って手を合わせて頼み込む🙏修一くんが超かわいい。お願いされたい()


②Job is Job

◎優やみんなの心?気持ち?のシーン
ステージが回転されている。あべくんは下手側の階段の一番下に座る。照くんは下手側の前で渡辺くんは上手側センター寄り。ザワザワザワッってなってるところの表現がとても好きです。渡辺くんの踊りと顔がとてもかっこ良いところ。亨が吉野さんに
「すみませんでした。」って謝り、
「優も吉野さんに謝れ」って言うんだけど、その時の渡辺くんのすっとぼけ顔かわいい。そして閉じたガラケーかのようにペコッとする優くん。
「……すみませんでした」そのあともスンって顔する渡辺くんかわいい。

時生くんが来て吉野さんが去った後、あべくんはハケて四角い板をはり、ステージを回転させる。衣装が良いので回転させるときにじっくりみてしまう。。。スタイル良い🙆‍♀️


③亨・優・修一・慎吾さん・涼子さんのシーン

あっついあっついって手で仰ぐような仕草をするする修一くん。亨と優はジャケット脱いでる。静さんの事をリスペクトする修一くん。
「なんで亨が謝るんだよ!!」って吠える優くんかわいい。
「きっと僕達のために無理して復帰してくれたんだよぉ~~☺️」
と本当に嬉しそうな修一くん。ステージを大きーーく使って嬉しさを表現する。
「修一はいつも静さんの味方だなぁ」
って優に言われて、
「静さんのおかげで僕らはステージに立ててる。だから、尊敬してるよ???」
の『尊敬してるよ???』の言い方!!かわいい♡
涼子に
「アンタ達は良いわよね、」
って言われて「えっ?」ってコロコロ顔変わる修一くん。
「たまたま僕達が3人で練習してるところを見て声をかけてくれたんだよ~~~😊」超ニコニコで嬉しそう。
その後もう1回リハーサルしよーう!ってなり
「はいみんな準備して~~」って楽しそうな修一くん。
優くんが投げたジャケットをキャッチする亨くんに
「ナイスキャーーーーッチ!!😊」って修一くん。
5人が横1列になり、決めポーズからのダンス。そしてそれぞれパネルを取りに行き、『愛と青春キップ』の文字が点灯。あべくんは【青】の文字。


④Goddness of Stage

◎出演者紹介
修一くん→優くん→亨くんの順。
修一くんは左側の上のステージ。亨くんははじめ優くんのところ、優くんが歌ってる時に修一くんの所に移動する。優くんが歌ってる時、いわあべ顔を見合わせてピアノ弾くフリする照くんとそれに合わせてギター弾くフリしたりドラム叩くフリするあべくん良いね👍亨くんの歌ってる時、3人中央に降りてきて踊る。その後ほかの役者の方々の紹介の時は右のステージ上に移動して歌って踊る。歌終わりに下手にハケる修一くん。



⑤りっちゃんと静さんのシーン

⑥優子ちゃんが飛び降りようとするシーン


⑦Paradise is ready!

静さんに顎クイされる修一くん~~!!!顎クイされてからだウェーブさせるの好きーーー!
上手側のステージ前の方でダンスする。『Wow Wow Wow!』の所で海老反りジャンプする修一くんのジャンプの高さが半端ない。ラスト下手側に行って踊ってると船が揺れる。



⑧船が座礁するシーン

船が揺れて倒れ込む修一くん。カウントダウンの前、海が荒れている様子をダンスで表現する。修一くんは上手側前で亨くんと対称的な感じでダンス。その間に2つのステージが合わさる形に移動されている。右側のステージが救命ボートになっていて吉野さんを初めとしてみんなを乗せていく。修一くんはダンスの後に1度上手側にハケる。時生くんを支えながら上手側から出てくる。
「大丈夫?」と修一くん。
「まさか天井が落ちてくるなんて思わなかった」と時生くん。
「挟まれなくて良かったよ」と優しい修一くん。
左側ステージから時生くんを乗せる修一くん。乗客を乗せていく。この間にもダンスで表現する場面あり。優子ちゃんを見つける前の亨くんの踊りめっちゃ良い。
「店員オーバーになってしまいます!」
というミエちゃんとレイちゃんを乗せようとする時の3人めっちゃかっこいい!
「いいから早く!!」と亨くん。
「モタモタしてたら船ごと沈む!!!」の優くんの言い方最高👍
修一くんに
「そっちは任せた!!」
「わかった!」
っていう3人の関係が良い。そして海に飛び込む亨と優。


⑨歌おう

◎真っ暗な海、ボートの上
ランタンライトをつける修一くんと静さん。懐中電灯つけて辺りを見回す修一くん。亨と優が乗れなかったことに対して、
「私達のためにすみません」っていうミエちゃんに対し、
「いや、みんな同じだよ。大丈夫、気にしなくていいんだよ」っていう優しい声の修一くん。その後の吉野さんのセリフの時にガッって腕まくりをする。
音楽が流れる。ここでもダンスで表現あり。
中央奥から亨、上手から優がくる。無事助かるように、祈るように両手でギュッとする修一くん。
「明るくなるまでの辛抱だよ!」
「みんなで力を合わせて頑張ろうよ!!!」
とずっと明るく前向きにみんなを励ます修一くん。
時生くんに
「どう頑張ったらいいんだよ!!時間が変わることは無いんだよ!!!」
って言われたあと、少し考えて…立つ修一くん。
「みんなーーー!!!!元気を出して~~!!!!歌いましょうよ!!僕達にできることで、元気を作りましょうよ!!!!」
と修一くん。

🎶歌おう は修一くんの歌だと思う…思い出すと泣いちゃう……。途中から優、そして亨が歌い出した時、二人の方を見て嬉しそうにする修一くん好き!!!
「ほらほら!!なんだか元気が出てきたでしょ~??」と修一くん。歌終わりに時生くんが亨くんや優くんに話しかけてる。
「あなた達はこんな時も歌うのね」
と静さんに言われ、にっこり修一くん。
その後物音とともに津波に襲われる。
「掴まれぇ!!!」
の亨くんオラオラしてて照くんって感じ。


無人島到着

亨や優が打ち上げられてて修一くんは最初いない。ゴホゴホしながら目を覚ます亨くん。ここの照くんの腕の筋、素晴らしい👏🏻みんなを起こす亨くん。目を覚まし、ステージ中央に立つ優くん。
「ここは………島か…???」
優くん顔が良い。
「静さんがいない、!!」
「りっちゃんも!!!」
「修一もいないぞ!!!!」
とみんなで言っていると下手側から
「おーーーーーーい!!!!」
と修一くんの声が。静さんを支えながらりっちゃんと3人で出てくる。この時イヤーカフ取れている。
何もしたくないという優子ちゃんに対し、涼子の
「ここでは力を合わせていかなきゃ」
って台詞にニコッてする修一くん。
ここからハイテンションな修一くん始まります。
「エイエイオーー!!!!」
って超大きな声で掛け声するけど、みんなポカン。。ってしてる。
「えええええぇぇ!!???なんで???もう1回歌おうか??『みんな~元気をだーして~~🎶』」
この部分、超かわいいし、歌のところはアドリブでいろんな踊りをする修一くん。
その後誰か一人足りなくない??って時に、わかんない~って顔して人確認しながら指さして人数数える修一くん。猫みたいな獣みたいな(?)声がしてきて怯えつつ声の方を指さす修一くんかわいいし、みんなで下手側にかたまってるのかわいい。

吉野さん登場。
ここの優くんはもはやしょっぴー。吉野さんの髪の毛いじいじする優くん。それ見て「やめて(笑)」っていう修一くんももはやあべくん。吉野さんが
「静さんは!???」ってなり、
「静さんはあちらで休まれてます。」っていう亨くん。だがそれを聞いてくれず突き飛ばされる亨くん。クルッっとでんぐり返しする亨くんはもはや照くんでさすがの運動神経です💪
「とーる大丈夫??」と修一くん。
「オレは全然大丈夫👍」
この吉野さんのシーンは毎回アドリブ満載で笑わせてくれます。


⑪島にて拠点作りと食べ物探し

拠点作りと食べ物探ししよ~!ってなって前に出てくる3人。ピョコピョコ音楽に合わせながら足曲げてリズムに乗って肩揺らす3人超かわいい。亨と共にSOSのガーランドをつける修一くん。最初の頃はHELPもつけてた気がする…。あとは傘をとりつけたり。


⑫夜空の楽しい食卓
~Cooking Song~

夜ご飯食べる位置に座っている。修一くんは下手側ステージ階段の下あたりで横に優くんがいる。修一くん、いきなり立って、
「はーい、ちゅーーもぉーーーーく!!!」
かわいい☺️吉野さんと優は顔を見合わせる。ミエちゃんとレイちゃんがまずお皿を配ってくれる。曲流れ始めて肩を上下に動かすの可愛い。さらに2人がご飯を配ってくれる。魚をもらう時ありがとう!ってニコッってする修一くん素敵です。優くんはご飯を受け取る時のお顔が素晴らしいです。草を貰う時、まだかなまだかな~~って待ってて、上にお皿だしてくださーーい!ってするのかわいい。草の食べ方も色々で美味しそうに味わう。歌に合わせて『雑草~🎶』って草持ってる修一と優のコンビかわいい😊
メインディッシュ(?)の時、前に出てきて一列に並ぶ。下手側から修一・優・慎吾さん…の順。最近はご飯を修一くんがもらったあと優がとばされて慎吾さんに入れる…って流れが恒例のようで、優くん笑っちゃって「いや俺のも俺のも!」って感じ出しててそれに対し修一くんは「待ってて、待ってて、」ってやる。ここも毎回ちょいちょい違くて良い👍
(下手側しか見れてなくてすみません…)
そしてもぐもぐするあべなべかわいいーーー!
元の位置に戻り、『それはコ・オ・ロ・ギです🎶』ってタンパク質がなにかわかった時、「えぇ!!?」って顔はするものの、受け入れるのが早くなった修一くん。初めの頃はうぇーーってはきだそうと胸元を叩いていた。
明日のご飯をもらうために再び一列に並ぶみんな。カエル!?🐸って顔しながら受け取るみんな。『明日はカーエールー🎶』のところの動きとってもかわいい。コオロギとカエルを嫌そうに人差し指と親指で持つ亨くんはもう照くんでした。
下手側ステージの階段上に座り、向かって左側には慎吾さんが。カエルは明日のご飯なので回収される。カエル触った手のにおいをかいで、
「におう~😖」って言ったり、
「ヌルヌルしてるぅ~😣」って言ったり、
「ツルツルしてた~~😫」って言ったり色々。
慎吾さんがカエル触った手で肩やら太腿やらを触ってくるから、
「やめてぇ~!!!ああぁぁ~!!洗ってぇ~!!!」ってなる修一くん。仲良しな2人☺️✨
その後、ご飯のことでミエちゃんに
「ありがとう😊」ってする修一くん。
その言い方は罪やで………
「どうしたの??」って何も言わないミエちゃんに問いかける。慎吾さんに「お前だよ」みたいに指さされて「えっ、僕??」みたいに自分のこと指さす。ミエちゃんが、
「嬉しいんです。」って。ほっとした表情。
静さんの
「何もしなくてごめんなさいね」って台詞に対し、
「オレら若いんで」っていう優。吉野さんに首ガッってやられて、それ見て時生くんが「やりすぎ(笑)」って亨と顔を見合わせてたりする。
「こういう時こそ!!」
ってなって慎吾さんと肩を組む修一くん。このコンビ良い~~!!!
真面目な発言する亨に対し、
「あったかいうちにコオロギ食べろ~」っていう吉野さん。コオロギ食べてミエちゃんに
「うーん、美味しい♡さすが!」っていう修一くん。
りっちゃんが優子ちゃんに声をかけるけど協力したくないし何もしたくないって言う優子ちゃん。涼子が
「アンタさぁ、さっきから何なの?」
って優子に対し言うと二人の間に入って止める亨。涼子に
「わたしの気持ちは?良い子ぶらないでよ!!」と言われる亨。
心配そうな、不安そうな顔で見つめる修一くん。優子ちゃんが下手側に去っていき着いていこうとする亨。下手側ステージからパッと降りてきて
「オレが行く。大丈夫、俺に任せて」っていう優くん。めっちゃかっこいいじゃん?その後修一くんたちは傘とかの片付けをしてハケる。


⑬名もなき花

優子ちゃん下手から出てきて歌う。優くん出てくる。優子ちゃん逃げるように上手側へ移動する。
ここは渡辺翔太の顔と声が良すぎるシーンです。
「ダンス?……ダンスやってんの???今度見して!」
やめたの!って言われ、
「どうして??……怪我でもした??」
って言い方優しーーー!更に
「一緒に踊んない?」
っていう、なんか聞き方が良い。

りっちゃんと亨も下手側に出てきて歌う。
「なんかさぁ、こうやって無限に広がる海を見てると自分ってちっぽけだなぁ…ってそう思わない??…誰かに見つけてもらわないと、存在すらなくなるんだよなぁ…」ってりっちゃんにいう亨くんの台詞が好きです。

4人で歌う時の渡辺くんのハモリがすごく良い。
最後に、
「俺、なんとなく君が死ぬ前にひとりじゃないんだよって言いたかっただけだから。…歩こう??砂浜歩くと気持ちいいよ。」と歩き出す優。
「待って!」と優子ちゃん。
「わたしは……走りたい!」
からの、みなさん待ってた優くんの
「いいよ。」
ですよね……。


⑭亨がダンスしたいと静さんにお願いしに行くシーン

静さんに許可をもらうが、みんなはやりたがるかしら?と言われる亨。そこに慎吾・涼子・時生が現れる。ダンスをしないかって提案するが、涼子に「今はしたくない、わたしの気持ち、わからないでしょ?」と言われ、慎吾には「リーダー風吹かせたいのも分かるけど、よく気楽にダンスしようとか言えるな」と言われ、時生には「生きて帰れるかもわからないのになんのためにダンスするんだよ!!!」と言われてしまう。何も言えない亨。3人は去っていく。静さんに「亨、あまり頑張り過ぎないで。」と言われハケる静さん。

亨くんのコンテンポラリーダンス。悲しそうな苦しそうな表情で何かに手を伸ばすようなそんな振り付けが入っている。


⑮3人のダンスシーン

上手側から現れる修一くん。
「おっ、ここかぁ~、よーーしっ」
とどんな感じになるか指でイメージを描いたあと、ダンスをするステージを砂浜に描く修一くん。そこにやってくる優くん。
「みんなは?まだかな~」みたいな感じの修一くん。
「もしかして、みんな踊る気になれないのかな?」と優くん。
「どーしてだよ~、じゃあなーんにもしないでボーーーッと過ごしてるだけなの??」って修一くん。ここでもステージを広く使う。
「俺だって嫌だよ。でも皆はあてのないダンスをするのってどうなのかなって思ってるんじゃないの?」って優くん言い方優しい。

亨を待ってる時しゃがんで太腿にゲンコツコツコツする修一くんかわいい。
「みんなは?こないの?」って修一くんが言うと、
「踊る気になれないんだってさ、生きて帰れるかもわからないのに何の為に踊るのかって踊る意味なんてあるのかって逆に言われちゃったよ」って亨。
「意味?」って問う修一くん。
優が
「言い返したんでしょ? 言い返してないの? 亨らしくないじゃん。どうして言わなかったんだよ。場所はどこでも、みんなで…」
ここで亨に遮られる。
その後、
「………俺から言い出したんだけど、優も修一も、無理して付き合ってくれなくていいから。命令するつもりもないし…」っていう亨。思いがこみあげてくる修一くん。

ここからの修一くんの台詞がホント泣ける……
「なんでそんなこと言うんだよ。なんで亨がそういうこと言うんだよ!一週間前までは、誰もこの島に来ることなんてわからなかった。沈むってわかってたら、誰も船になんて乗らなかったよ!!あのときボートに乗れずに海に落ちていたら、僕らみんな死んでいたかもしれない。でも、、助かったんじゃないか!!明日どうなるかわからないから、一瞬一瞬を大切に過ごすんだって言ってたの誰だよ!!!踊ってると元気が出て、楽しくなって、生きてる~~!って、そう感じるって言ってたの、誰だよ!!!!苦しいときこそ、つらいときこそ、ダンスが自分を救ってくれるんでしょ?それが大事なことでしょ?情熱を持ち続けることは、難しいことかもしれない。でも、忘れちゃだめだよ。思い出せばいいんだよ!!だって、生かされたんだから。やりたいやつだけやればいい。僕らだけでもしようよ!だってダンスは、僕らにとって…生きるためのエネルギーになるから!!!」
(この部分は役の彼らにとっても、そして現実の彼らにとっても響く台詞だと思う。。)

そして
「誰も見てなくても、踊る意味は生まれる。俺はそういう亨に、救ってもらったから。だから亨は、間違ってないんだよ」って優。
「苦しいときこそ救ってくれるかぁ…」と涙声で言う亨。
「また歌おうか!!!元気がでる歌!!」とこちらも涙声で修一くん。

3人で踊り出すんだけどめっちゃカッコイイ。ソロっぽいのが1人ずつあるし音楽もダンスもかっこいい。ガシガシ踊る3人が超カッコよくて号泣してたのに涙も引っ込んだくらい見入ってしまった。その3人のダンスを見ている静さん吉野さん(下手側)、慎吾・時生・涼子(上手側)。

ダンス後倒れ込む3人。修一くんと亨くんは寝転んでる。
「サイッコーーー!!! はぁ~、もうだめ、ギブ(笑)」な修一くん。


⑯静さん1人でのダンスシーン
吉野さん見に来る。悔しいんじゃないんですか!って。「賭けがあるの、一緒にやってくれない?」と静さん。「静さんの頼みなら、断れませんよね!」と吉野さん。


⑰君の未来

りっちゃんダンス上手から出てきてダンス。ミエちゃんレイちゃんは下手側ステージの準備。「ありがとうございます!」ってりっちゃん。下手側から優子ちゃんでてきて、「わたしもやってもいいかな?」って問いかける優子ちゃん。「もちろん!」ってなって、ミエちゃんレイちゃんもダンスやったことないけどやりたいです!って。静さんと吉野さん下手側ステージ上に現れて静さんのカウントとともに4人でダンス。慎吾・時生・涼子の3人も来て3人でダンス。めっちゃうまい。

修一くんたち3人も下手側ステージ上に出てきて
「どういう事ですか?」って静さんに聞く。拍手してるのかわいい修一くん。

「でもこれは時間潰しなんかじゃない、生きるためのダンスよ!私達にとってダンスは生きるために必要なものでしょ?」と問いかける静さんに
「「「はい!!!」」」って即答するみんな😭

みんなで君の未来を歌って踊る。修一くん笑顔で本当にダンスが大好き!!って表情。
『ずっとずっと遠くまで~🎶』のところの修一くんソロパートで上から下へ遠くまで届くように歌う。

『君の未来~🎶』
のライトがメンバーカラーで本当に最高です。
上手側にハケる修一くん。


⑱島からの出発
上手側から出てきて中央下手側に立ち上を見上げる。

「目の前にある道を」
「俺たちはどう生きるか」
「よし、みんな出発だ!」
「「「行ってきます!」」」

暗くなり走って下手へハケる。


⑲カーテンコール
静さんと目を合わせてグー👍ってやったりジャンプしてでてくるあべくん。渡辺くんや照くんが出てくる時そっちに手を差し伸べるんだけど、笑顔で素敵。みんなが出てくる時にぐるぐるぐるーって手繰り寄せるようにしてるのかわいかった。

カテコで客席の手拍子に合わせて1人だけパチパチしてるあべくんがかわいかった!



◎最後に
初の外部舞台となる愛と青春キップ、とってもかっこいい3人を見ることが出来て嬉しかったし、新しい一面を見ることが出来た気がします。あべくんは沢山歌ってて、これからもっと歌って欲しい!って思った😭前向きキャラな修一くんとってもかわいかったです!
岩本照くん、渡辺翔太くん、阿部亮平くん、そして役者の皆様、指導してくださった皆さん、ありがとうございます!

上手くまとまらないけど本当に!!素敵な舞台でした。ありがとうございました!!!