リクツじゃなくて。

どうしようもない気持ちをただ書き連ねています

ARASHI EXHIBITION JOURNEY ~嵐と旅した展覧会で見たものと感想~


※このブログは『ARASHI EXHIBITION JOURNEY~嵐を旅する展覧会~』のネタバレを含みます。
そのため、ここから先はそれでも構わない方、見てみたい方のみでよろしくお願い致します。
また、これから行かれる方は展覧会では一切スマホを取り出すことが出来ないため、メモとペンを持っていき、記憶により残すと良いと思います✍


◎本人確認から入場まで

ここの部分はもうみんな分かってるだろうしちゃんとまとめてくれている方がいるから省くけど、最後の写真のところまでスマホが出せないし(グッズのところも含めて)、飲み物が飲めないので注意!!

最初の部屋には10人くらいずつ区切って案内される。

扉を開けると…
まず目に飛び込んできたのがおじいちゃん、じゃなくてアクスタ家族旅行のリーダーなんだけどその横の小僧なニノちゃんも見えて『ハ?』ってなりそのあと笑ってしまった(笑)ドアが閉まると何だか森の中にいるような自然の音が聞こえてくる。左方向へ進んでいくと、右の壁にアクスタの家族達が松本パパを先頭に並んでいる。そこで1回待っていてくださいとストップがかかる。壁とか寄りかかったり触れるとダメだけど色んなものがかなり近くで見れます。
係の方からの声がかかって右に曲がっていくと森の中にいるような風景と木もあった。ここでも一旦ストップがかかる。進行方向左側に大きめな標識のようなものがある。そこに書かれている言葉が、

…はい初っ端から泣く~~!!嵐を好きでよかったぁ:;(∩´﹏`∩);:
ここでお姉さんから次の部屋の説明が入る。
「4分間ほどの映像で360°、4方向から楽しめます。入れ替わり制ですのでお見逃しのないように」
ニュアンスですがこんな感じ。ってことで右の扉が開いて次の部屋へ…

◎第1の部屋(これがすごいんだ…)

どういうことなんだろ?と、友達と言いながら部屋の中に入ると4面スクリーンの部屋でどこから始まるのかどういうものかが全然想像出来ず、ドキドキキョロキョロしていると、鐘のような音がなってるのが聞こえてくる。そしたら宇宙へ行くような音(?)が聞こえてくる。(ディズニーのストームライダーとかスペースマウンテンの最初の所とかを想像して貰えるとわかりやすいかも)で、扉入って左側の所がとりあえず正面って感じで話を進めると、そこからどんどんいろんな写真が流れてくる。(これからそっちを正面として話を進めていきます)
写真たくさん~懐かしいのある!とか思いながら見てたらポワンッっていきなりリーダーが出てきて(正面の壁)次々とメンバー出てきてそれぞれ名前言っていく。メンバーたちも懐かしい写真たくさんあるね~とか言いながらいつの間にか横の壁へ。正面向かって左に末ズ(二宮松本)、右に相葉大野櫻井の3人が映ってる。
「じゃあそろそろ1つめの旅に行きますか!5×20の撮影現場へ…!」
タイムマシンのような時空の流れを感じさせるような音と映像が流れて次の画面になると、いきなり寝転がってる翔さんがドアップで映って変な声出た(正面向かって右側)。そして正面が松潤で正面向かって左側がニノちゃんだったかな?この3人が砂浜の上に置いてある360°カメラのかなり近くでアップで寝転がってるものだからザワついた。顔がいい。残った1面(松潤の向かい側)の奥の方で大野くん相葉ちゃんはキャッチボールしてる。かわいい。3人に呼ばれて2人がカメラの方に走ってくる…が安定に(?)勢い余った相葉ちゃんがみんなに砂を飛ばして総ツッコミされる。ごめんごめん!ってかわいい。「にの!見て見て!千葉の海だよ!!」かわいい。
とにかくもう大画面だし360°にメンバーがいるし目が足りなくなります。
次の旅行きますか!ってなり、翔さんが映ってたところ(正面って言ったところから向かって右の面)の右の端にみんな集まる。分かりづらいので図を入れときます。

「次のブースは楽屋の風景らしいよ!」
「子猫ちゃんたちこっちだよ」
『どうぞどうぞどうぞ!!』(おいでおいでしてるのかわいい)
最初から驚きの連続すぎてなかなか処理しきれなかったのだけど、すごい考えてくれてるのが伝わって満足感が最初なのに半端なかった。


◎10周年以降の楽屋風景写真&歴代衣装展示

扉の向こうには
バックステージ定点観測
『5×10』→『5×20』

という壁一面に上の列が2009年→1番下の列が2019年といったようにたくさんの写真が載せられていた。大きさは様々。変わったな~って思うところもあれば、ここはぜんっぜん変わらないね!って思うところもあって楽しかった。「松潤前髪結んでる時期あったよね!!LOVEの時はめっちゃ固めてたよね!!」って髪の話で盛り上がったり、2011~2012年の時点でスイーツ部あるじゃん?とか言ったり、わたしは翔潤の写真を見つけてテンション上がってたり、イヤモニ大好き芸人なのでイヤモニの写真見てテンション上がったり(みんなASONなのに松潤だけMじゃなくてJだった(笑))、わたし達も色々思い出しながらかわいいかっこいい言いながら見れて楽しかった。

さらに進むと今度は
旅する衣装
という衣装が展示されたブースへ。
嵐ライブの魅力の一つはツアー曲のコンセプトに
合わせて作られたオリジナルの衣装。

とにかくキラキラしていてめちゃくちゃ重そうだった(スケスケ衣装を除く)。これで歌って踊ってるの純粋に凄いなぁ…と。

全体図はこんな感じ。スケスケの上にPopcorn衣装、5×20の上にあゆはぴ衣装がありました。上に乗ってる衣装がちょっと見づらいけど、7種類も見せていただけてるの、有難いなって思いながら見てた!!!ひとつずつ詳しく書きます!

①伝説のスケスケ衣装

言わずと知れた『A・RA・SHI』のスケスケ衣装。これを生でこの近さで見られる日が来るとは…!!生で見るとめちゃくちゃテンション上がるね!?!?

Popcornオープニング衣装

その上にあったのがPopcornのオープニング衣装。まず思ったのが、「こんなの着れるのアイドルだけだよな…というかコンサートだけだよな…カラフルすぎん???」って感じ。明るい色を全て持ってきちゃいました!!って感じがした。めっちゃポップよね!!

③5×20オープニング衣装

A・RA・SHIの衣装の向かい側にあったこれ。これは記憶に新しいですよね。そして薔薇ざんまい!!モデルズはやっぱりジャケット長いのいいよなぁ~と思いながらも、嵐はそんなに丈の長さ極端じゃないかな?と思いながら見てた。あと、ライブとかではメンバーのお顔を見ていたから全然気づいてなかったのですが、メンカラのスカーフが胸元に入れられてるんですね!!とテンションが上がった。

④Are you Happy?オープニング衣装
その上にあったこれがなんの衣装なのか見てもあんまり思い出せなかった。お高そうな衣装だな~見たことはあるけどいつのだっけ?といった感じだった(ごめんな…)しかも上にあるから後ろの写真が見えなくて判断に困った:;(∩´﹏`∩);:しっかりDVDチェックしてきます~!

⑤Japonismオープニング衣装

今まで本当にちゃんと見てなかったんだなぁ…と。すごい凝ってるじゃん?これから衣装もちゃんと見よ…って思ったよね。着物要素が至る所にあって動くの大変そう…って思う衣装。Japonismっていうテーマにピッタリだと思う。

⑥Hawaii BLAST オープニング衣装

そして振り返ると、でたーーー!!!めっちゃテンション上がる!!!!このハワイのオープニング衣装はめっちゃテンション上がるでしょ!!!サングラス姿で出てきた時の敵無しな感じ!!!(?)赤×黒の衣装ってやっぱかっこいいよね…

⑦5×10オープニング衣装

進行方向真正面にバーーンとあったのがこの国立フライングの金×白の衣装よ!!後ろに国立の映像流れてるしテンション更に上がります。リーダー相葉ちゃんが袖なしだったんだなぁ~とか言いながら、翔さん顔ひきつりながらも頑張ってたな…という思いでした。でもこれは普通に怖いよな??

このエリアはあっちに行ったりこっちに行ったりしながら懐かしいなと色々思い出しながら見ていました。衣装さんいつもありがとう。

ピカ☆ンチ

次のブースは、ピカ☆ンチ!!きたーーー!!!壁に当時(2002年)の彼らの写真が額縁に入れられて横一列に並べられてる(結構あった)。これがさぁ、モノクロなんですよね!!それがまた懐かしい感じがするし?しかもみんな若いしチャラいしツンツンしてて尖ってる感じが写真からも伝わってくるし??ニヤニヤしちゃったよね。皆で表に名字がローマ字(白字)でプリントされてる黒Tシャツきてて、後ろに番号(AMNOSの順で1~5)が入っててエモい。
そして、岡本健一さんからの言葉がその写真たちの上に書かれてるんですけど、それがもう暖かすぎて、、、。
『嵐との記憶』
って一人ずつに対して当時のこととかを書いてくれていました。
2002年の彼らは
「ブレイクしたいっすよ!」ブレイクしたいとはどういうこと?「とにかく~すごくなりたいんすよ!」
って感じだったらしい。ガムシャラな感じ、いいね…。
そしてニノアイバーソン(この呼び方すき)、櫻井大野って感じでそれぞれに対する当時のメッセージを述べたあとみんなのこと、そしてファンに対して書いてくださってるんですけど、1番グッときた翔さんに対する当時のことを振り返ってくださった内容を残そうと思います。


長ラン羽織ってリーゼントのツッパリ姿で
「今の俺なら誰にも負ける気がしねぇっす!」
と言いながらも常に勉強グッズを手にして
時間があれば私には理解できない
難しい単語をブツブツ暗唱している
誰よりも大学卒業を目指している
尊敬してしまう若者でした。



……いや泣くっ!!!!これは泣くわ…(;;)翔さんかっこいいな……しばらく放心状態でした。結構長い間その壁を見つめて噛み締めていたわたし…(笑)こういう人だから好きになったんだなぁ…と。そしてまた写真の続きをみて、あーーチャラらいかっこよ!!みんな髪長いな!!この頃の大野くん相葉ちゃん、顔見えてなかったらわかんないな??みたいな話をしてた。大宮なかよし~なお写真もあった(´∇`)


◎原画

次のブースは嵐の色々な原画のコーナー。まず部屋に入ってすぐ左の壁にあったのが、今回グッズにもなっている、
『MickeyMouse2019』
耳とかの黒い部分の塗り方も個性出てるなぁ~って感じました。相葉ちゃんは下書きを消さないタイプ(笑)あと翔さん相葉ちゃんは塗り方が雑ww
この壁の一番右に
『Meet him again soon』
って書いてあったよ!!
次の壁には
『ARASHI Meets MANGA 2011』
読売新聞に載っていた原画がありました(;;)
鉄コン筋クリート:二宮
ハチミツとクローバー:櫻井
花より男子:松本
バーテンダー:相葉
怪物くん:大野
すごいなぁ…どれもすごく好きですやっぱり。

ミッキーの向かいの壁には
大野智の肖像 2015』
大野くんの個展、FREESTYLEⅡのためにみんなが書いたリーダーの肖像がありました。その下にはそれをみて今回描いたものも!!



◎20th ANNIVERSARY JOURNEY

こっからまたまた盛りだくさんです!!次のブースに入るとまずモニターにLAで撮影した時の映像が流れてる。これがすんごいわたしにどハマりしたんだけど、この撮影の世界観がすごく好きで好きで!!不思議の国のアリスみたいな感じ!いいよね!!自分たちはシンプルな格好で、周りのものが色彩豊かで鮮やかな感じがとてもすきです。シャンパン持って乾杯してるのとかいいよね!!映像はエンドレスで流れてる。
またその部屋も周りにたくさん写真があるんだけど、入って左の壁にそのLAで撮った写真がめっちゃあって、大きさも様々。その中に写真サイズのモニターみたいなのが5個あるんだけど写真に見えて写ってる木の枝の影が揺れ動いてるみたいな?ハリーポッターの写真立ての感じ(伝われ)でわたしはそれがすごく好きだった。
映像にもあったんだけど、みんなが5×20のアンコールの時に着てる(多分)ピンクジャケット姿で、大きなケーキの周りでサングラスかけて「ワーー!!」ってやってるのが壁の写真にもあってそれが超いい!!!
あとプールの前でみんながジャンプしてるのも良い!!(アートカードのやつ)



◎旅で手にした宝物

その横の壁はまたLAの別の場所での撮影したのがクリップで止められてるような感じで何列にも吊らされてる。ポストカードと同じ写真もあったりなかったり…って感じでかわいいのもたっくさんあった!!その中でもわたしがこれ好き!ってなったのは、魚眼レンズで撮った集合の翔潤です。とにかくかわいい。翔さんのいつものピースがめっちゃかわいい。あとは、じいまごで写ってる写真で潤くんがサングラスしてるんだけど街灯(?)に抱きついてるのがかわいいのよ!!!

その横には昔~今までのいろんなお写真が飾られてて、20年間の時間旅行してる…って感じがした。これがあの時か~って思い出しながら見てた。あとは会報にものってた、みんなで作ったスノードームや絵皿もあったり、みんなで撮ったプリクラもあって!!仲の良さがもう!!!あと、箱根の写真がめっちゃいい!!



◎家族旅行 in Hawaii

これはアクスタのめっちゃでかいバージョンのがばーーんって飾られてたwww



◎いよいよ個人ブースへ…

個人ブースに行く前の壁に、5×20の歌詞が壁に雨のようにキラキラしたような文字で載せられていて、とても意味があるものに感じました。

ブースはそれぞれメンカラの壁にテーマとどうしてそれを選んだのかが書いてありました。


OHNOROOM

テーマ:アートとダンス
まず入って正面の壁に、プロジェクターで映像が映し出されているのが目に入りました。5×20のツアーでの稽古場の映像(51秒)。1人でダンスの練習をしている姿です。スマホを左手に持ちながら振りの確認をするタイプなんだなぁ…とか思いながら見てた。右の壁にはFREESTYLEⅡの時の作品、自画像が飾られていて、左の壁にはその時に使った画材が飾られていました。画材の横(右側)に『大野の左手だよ』って手をかたどって線を引いたあとがあったんだけど、1回失敗して途中まで書いてやめたところに矢印つけて失敗って書いてあるのなんかかわいかった。


SAKURAIROOM

テーマ:“言葉”と“それが生まれる空間”
壁一面に自宅リビングを再現しているような、モニターとそれを囲うようにコレクショングッズが茶色い棚に置かれていました。そっちがわは茶色ベースな感じだった。で、後ろの壁は赤かった。コレクションには、海外で購入したスノードームが沢山あったり、『最後の約束』や『日テレWEEK』や『紅白』などのたても飾られていた。映像は5×20の歌詞を考えている姿やレコーディングしてる姿で、赤青えんぴつを使って訂正しながら考えているのが印象的だった(51秒)。で、モニターと反対側の赤い壁に5×20のラップ部分の文字が投影されてて、どこをどう変えたとかが分かってもう(;;)こんな感じでした↓
あの日から急転 → 明日からcruising?
・想い出たちがほらね降るの → 想い出たちはどしゃ降りいつも
ずっともっとこうしていたいよ → 揺れる船に響く誓いよ
・横に並んで繋いだ手と手 → 横に並んで掴んだ手と手
・“5” is our treasure number
→ 5” is my treasure number

こうやってどんな風に歌詞を考えているのか、それを感じることができてとても嬉しかったです。ありがとう。


AIBAROOM

テーマ:20年のたからもの
相葉ちゃんは秘蔵品を自宅と実家から持ってきてくれていました!そして写真はおそらく初出し!92年とか93年って右下に書いてあるから相当昔の!!もう家族大公開!って感じがして相葉ちゃんらしいなって思いました!壁の色は白でそこに緑で家の中にあるものが描かれてる感じで、秘蔵品が飾られてる。で、それが何かっていうのを緑の矢印で引っ張って書かれてた。置いてあったものは、
“伝説の3人組”(バズリNIGHT)Tシャツ
嵐5周年の時に作ったTシャツ
「僕とシッポと神楽坂」スタッフTシャツ
相葉マナブ」のキャップ
リーダーが作ってくれたジーンズ
初代ボクシンググローブ
初代サポーター
ベストジーニスト盾(2013)
TOKIO×嵐限定缶バッジ」>
LOVE LOVEあいしてる」人形
JALデカール機模型翔さんのところにもあった


NINOMIYAROOM

“映画”と“ゲーム”
ニノちゃんの部屋はとてもカラフルだった。全体的な壁の色は黄色で、たくさんの表彰状やトロフィーが飾られている棚のようなものが、嵐のメンバーカラー5色になっていた。壁に書かれている文字がポケモンとかのゲームの文字のような仕様になってて、壁に二ノの顔もゲーム仕様になって描かれてた。
表彰状やトロフィーは、『検察側の罪人』と『母と暮せば』のだったんだけど、なんと!!
さわっていいよ!
って、『母と暮せば』のトロフィーを触っちゃいました!!!!すげーーー!!!!


MATSUMOTOROOM

“嵐のライブにおける演出の一片”
白い壁の部屋で、メモの紙を沢山並べたものを写真に撮った、って感じのが壁一面にあった。それとは別の壁には実物もガラスの向こうにあったりして、これがあの演出を作り上げているんだな…って感じました。わたしはライブに行って演出をすごく見ちゃうし、それ込みのライブだと思っているからこの部屋がすごく楽しかった。壁に映像が映し出されていて(51秒)、リハの時に2階から見ながら色々チェックしてメモをしているJの姿がそこにはあった。ペンラもちゃんと席にささっててライトの制御されてる様子とかもみてるみたいだった。ガラスのとこにあったのは、リハの時に気づいたことや改善点を全曲分ガーーッと書きとめる紙、Jいわく、リクエストメモだったんだけど、めっちゃジュニアのことも見ててメモに沢山書かれてた……ジュニア好きになったから今だからこそありがとう、って気持ちが強くなっている気もする。
あと、セトリが書かれてる紙(ジャポとか)があって、赤で色々訂正されてたりメモが書かれてたりした。例えばある2曲から矢印引っ張って、『Full?どちらかFullかな?』って書かれてたり、またある曲の横には『別曲?』とか、『1ハーフ』とか、『フロート』とか書かれてて、どんな曲とか、テーマはこんな感じとか、色とか映像も含めて考えてくれてるんだなって!!!こういう、裏が見れるのとても嬉しい!!



◎最後にメンバーからの直筆サイン入メッセージ

最後のブースに移動すると、このニノちゃんが書いてるメッセージが正面の壁の上側に飾られていました。

メッセージとそれぞれのサインが描かれていて、内容は
大好き♡(斜めに書かれてて、♡の上にチョンチョンチョンって入ってる)

We've all traveled together
all this way
with love
Sho

(allは筆記体になってた)

帰るまでが
EXHIBITION
だよ~

嵐最高

いつもありがとう
これからも
よろしく

このメッセージもとても嬉しかったなぁ…
そしてこのあとのブースは暗めでオルゴールのような音が聞こえてきていた。



◎「A・RA・SHI」 SPECIAL EDITION

いよいよラスト。ここでまた列が少しできてて順番に案内される。これまた入れ替わり制で3分半程の映像が見れた。ライブツアーの数々のシーンをエキシビションのためにアレンジした『A・RA・SHI』のイントゥルメンタルver.に乗せて視聴。暗めの部屋で大きな場面。

いやぁ、もうね、、、
エモいな!???
って思いだったんだけど、実際は泣いてた(;;)
1999のハワイの船の上の映像から始まり、それぞれのソロ曲も含めた映像が流れてきて、成長していく姿が……グッとくるものがあったよね。

そして最後に出た、
…and more to come

ここまでみてきて、ほんっとに20年間彼らとファンと、みんなで積み上げてきた色々なものを感じた。



◎GOODs SHOPとPHOTO BOOTH

そこからのグッズ売り場なので想いも溢れて最初に買おうと思っていたもの以上にみんな色々買っちゃってたよね。会計も徹底されててかなりスムーズな印象だった!

フォトブースは撮ってもらえるのは1グループ1回で、奥にあるのとはご自由に撮っていいよ!って感じだったから5人のセンターとあとは翔潤の間に入ってとったよね(笑)

人がいっぱいだと時間制限設けられる(?) みたいだった!


◎最後に

これはね、嵐好きなら行かなきゃだめだ!!と思ったし、さらに好きが溢れたよね!!!みんながファンにくれたものはとってもとっても大きかったです!!!すごくわたし達のことを考えてくれている!感謝!!ありがとう!!!!!大好きです♡!!