リクツじゃなくて。

どうしようもない気持ちをただ書き連ねています

舞い続けよSnow Man~主演舞台滝沢歌舞伎ZERO感想~

 

いやぁ、感想書けるかなぁ……って思ってたんだけど、やっぱり思ったことを残しておくことって大事だと思うのでここにまとめます。いつものように語彙力はないし、いつものようにとても偏りのあるブログになる予感しかしていないです!

f:id:satomarusho:20190506202742j:image

 

滝沢歌舞伎ZEROの主演がSnow Manと決まった時の気持ち

まずは、今年もあるんだ!!でもタッキーいないよね?Snow Man主演!???どうなるんだろ???みたいな感じだった。

 

◎単独やROTを見ての気持ちの変化

わたしは京都南座公演には行っていないので、新加入した姿を見たり、MIHを見たのも横アリ単独がはじめてでした。なんで増員…という気持ちが強すぎた1月の増員発表でしたし、9人のすのちゅーぶを見て、正直「んーー」って思ってた時期もありました。でも3人も色々考えたり模索しながらやっているんだろうし、最初から上手くいくことなんてない大事なのはこれから、ってちゃんと思えるようになって、それで、やっぱり実際に自分の目で見てどう感じたかで決めようって思って行った単独ライブ。人の意見じゃなくて自分がどう感じるかだと思ってるので、もちろん見た上でわたしと違う考えの人がいるとも思うし、それでいいと思うんです。でも、結果としてわたしはついて行こうと思った!!!!本当にかっこよかったしとても楽しかったなぁ~!!まだまだこれからの成長だったり変化だったりも楽しみだと思えるライブでした。

3月に放送されていたROTをみて、シンプルにSnow Manすごい…って思ったよね。佐久間くんの『知られない』を乗り越えたいという言葉にグッときた。わたしもはじめ、Snow Manっていうジュニアのユニットがいることは知っていたけれど、メンバーの名前やどんな雰囲気なのかは全然知らなかったんだよなぁ…。まさかこんなにハマるなんて…って何度思ったことか…。自分がそう思ったからわたし自身布教活動も頑張ってるんだけど(笑)、Snow Manもテレビに出る機会も増えていて、やっぱりゴールデンの力って大きいなって思った。出る度にもっと売れろ!って思ってる。ここ数ヶ月でSnow Manもファンもたくさんの変化があったけれど、『このグループだけは守りたかった』『これが最後』という気持ちで挑んでいる皆について行きたいし、一緒に夢を叶えたいと強く思っています。

 

◎実際に滝沢歌舞伎ZEROを見た感想

前置きがすっごく長くなってしまいましたがここからは滝沢歌舞伎ZEROの感想を。

もうざっくりいうと、主演ってすごいな!!!って感じ。そしてしっかりその主演として舞台に立っているSnow Manかっこいいな!!!って観てる時ずっと思ってた。あとは本当に体力おばけだと思うんだけど、、

 

【第一部】

1.オープニング「ひらりと桜」

OPの9人の姿を見て鳥肌が立った。綺麗…。この衣装とても好きなんです(;;)春の踊りは『よ~いやさぁ~🌸』の時に阿部くんすごく口角上がってるんですけどめちゃめちゃかわいい…。『ひらりと桜』はほんと、桜は散るのではなく舞うのですって感じで一人ひとりにスポットライトが当たってて泣けた…。途中でピンクのシースルーの衣装を脱いで投げて渡す所も大好きだったし、脱いだ後の衣装もとっても素敵だった……もう一度と言わず何度でも見たい!!!(ので円盤化、よろしくお願いしますね!!)

 

2.挨拶

挨拶のひかるくんかっこよすぎませんか??斜め上を見て語るのめちゃくちゃかっこいい!!!そしてみんなの名前が入っているの胸熱すぎた……

 

3.組曲

はい大好き組曲!!!全ての動きにまるで魂がこめられているかのようで惹き込まれました…。色々な場所から観ることが出来たので、あの最初のきつい体勢になる所とかも見ることが出来てすごいな…って思ったよね、結構あの体勢長くない??和の音楽がほんとうに好きなので流れ出した途端、キターー!!ってなった。動きもそうだけど、阿部くんの表情が最高だった!倒れ込んだ後かな?途中で曲調か変わるところも好きだったなぁ…。そして最後の佐久間くんがかっこいいよねぇ、、。組曲は全然ほかが見れなかったので定点ほしいです🙏絶対みんなかっこいい…

 

4.殺陣(モノクロ)

去年みたいにライトすごすぎてどこにいる!??って最初はなるかと思ったんだけど、全くそういうことはなくて阿部くんすぐ見つけられたし、センターにいること多くて嬉しかったなぁ。殺陣ってほかの、例えばダンスみたいな感じにここはこう!って決まってるわけじゃないからその場の空気が大事だと思うんだけど、とってもよかった!!刀が折れちゃった時のとっさの判断で対応してるのがめちゃくちゃかっこよかった!!白の阿部くんが黒の子達をバッサバッサと切ってくところは気持ちよかったよね…!!そして、戸板倒しのだてあべが上に乗って準備するところも上からだとバッチリ見えたんですけど、下の子たちとアイコンタクトとってるのめちゃくちゃカッコイイな……あの場面は勝手に緊張して手に汗握ってるんだけど、みんなかっこいい!!ふかさく⇒あべ⇒だてなべ って見せ場がそれぞれあるのが、めちゃくちゃかっこよかった✨✨それぞれの魅せ方わかってるな…

 

5.変面

移動してとまるところや、マントの動かし方がすごく好きだった☺️誰が何をやるとか調べたわけではなかったけど、体格や動きで分かったのも嬉しかったところ!そしてお面を外すところがまるで王子様…🤴!!!ひかるくんが王子すぎてステフォ買ったよね……

 

6.Maybe

あべふかでMaybe歌うことは知ってたものの、最高すぎました……(;;)とりあえず1回目は阿部くんロックオンで見てたんですけど、歌といい表情といい角度といい素晴らしかった!!!ステージに対して横に腰かける感じ??最高です。あとあの阿部くんとふっかのあまーーい歌声ね!!で、あべふかが上手にはけたあとに佐久間くん見れてない!!ってなって見ようと思ったらすぐ椅子持って下手にはけていっちゃって、もう目が足りない!!ってなった。それを踏まえての2回目以降だったんだけど、まぁ見たいところが多すぎてしんどい!!(笑) 1回佐久間くんとラウールの方を見ちゃうと、惹き込まれちゃうんだよね🥺その場その場で踊ってるから、踊りにすべてが溢れてるというか、泣いたわ……。佐久間くんはわかってたけど、ラウール恐るべし…って感じだった。とりあえず、Maybeは見たいところが多すぎたのでマルチアングルください!!!

 

7.バラード「My Friend」

顔も声も良い渡辺くんと指の先から足の先まで美しい宮舘くん✨キューブに乗ってポーズをキメるのが大変に見えないくらい美しく決まっててすごいなって思った。そして渡辺くんは1人で歌うという最高の見せ場。Maybeの後なので気持ちがついていかなかったのがしんどすぎたのでじっくり落ち着いて見たいなぁ…(円盤化の圧)

 

8.太鼓

影山くんかっこいいよな!!って思ったのが太鼓!去年もやってたけどちゃんとお顔も覚えたよ!しっかり声出てるし最初見た時見入っちゃったよ…。そして本題の腹筋太鼓では、安定のひかるくんとすっごく辛そうな顔して叩いている渡辺くんの対比がすごかった…!ひかるくんって本当に自分追い込むよねかっこいいわ…。カラダがバッキバキすぎて『ありがとうございます!』という気持ちだった(?)阿部くんも一生懸命叩いててとってもかっこよかった!!上から見た時にまだ閉じてる状態の上3人の頭がちょこっと見えたんだけど、ギュッってなっててかわいかったなぁ。でもあれは遠心力も働いて絶対つらいよ(;;)みんなスゴすぎ……

 

9.ダンス「Make It Hot」

からのMIHってみんな体力どうなってるの!??特に舘様!!!!ずぅーっと出っぱなしの上に体使いまくりでは??とビックリしておりました。あの蛍光の衣装いいね✨阿部くんの衣装、足元にモフモフついててかわいい。そして足ほっそ!スタイル良!!って毎回思ってた…。MIH踊るSnow Man本当にかっこいいなぁ…ダンスかっこ良いです五関くんありがとうございます!!

 

10.滝沢一座「時の架け橋」

そして白塗りタイム!記憶が正しければ5月公演になってからお化粧前に林くんが声掛けして反応してた気がするんだけど、その阿部くんがかわいくてかわいくて!

岩本・向井・渡辺・阿部 ー 佐久間・目黒・宮舘・ラウール・深澤

って並んでいたわけだけど、阿部くんロックオンしてたらいつの間にかみんなはけててビックリした1回目(笑)

塗り方にも個人差出るなぁって思った(笑)阿部くんは、お粉をポフポフしてるのがかわいい。お顔もなんだけど、手の塗り方が丁寧で好きだったなぁ。しっかり指1本1本塗ってた~!それと口紅を塗ったあとのティッシュオフが好きすぎてじっと見てしまってた…女性……。鏡をお顔の目の前に持ってきてお化粧している阿部くんはお顔のバランスを見ているようでした。素敵✨

 

11.滝沢歌舞伎

◎五右衛門ZERO

五右衛門本当にかっこいいしこれのために体重増加させたというひかるくん素晴らしい…!大向こうさんの声もまた良かったなぁ、、歌舞伎きた!!って感じがした。そしてやっぱり刀投げよね…宮舘くんの方に視線が集まっててこっちもすごくドキドキした。刀投げって緊張感があるよね、毎回すっごく祈ってた🙏二人ともかっこよかったなぁ、、、。

 

◎桜の舞

ほんと2人とも美人さんだよ……渡辺くんあんまり見れてなくてごめんな…という気持ちだったけど、佐久間くんは小ささも仕草も女の子だし阿部くんも美しかった…阿部くん背高いし体かたそうだからキツイんだろうなぁ。。下手にはけて行く時の渡辺くんの方を見るさく姫が好きでした。美人さん…ほんと美しい、、、

 

◎総踊り

『花鳥風月』めちゃくちゃ好きです。歌舞伎の和の感じと歌のポップな感じの融合が素敵だった。しばらく(今も)音楽が頭の中で流れてた。あの曲歌いたくならない??全員が揃った時の迫力がすごすぎて、思い出したら泣けてきた。最後にクルクル回るところのあべさく姫がかわいい!!!(基本姫達しか見ていなかった)

本当に華やかで綺麗で美しくて気持ちが高ぶった場面のひとつでした。

 

【第二部】

ちょっと自分が最後に見てから期間空いちゃったので順番前後してたら大目に見てくだせぇ!

 

1.桜の江戸、鼠小僧次郎吉、散る

そもそも去年初めて歌舞伎に行った人間なので二部全部鼠小僧なのが新鮮だった。二部への入り方がとても好きでした。

 

2.鼠小僧次郎吉の葬儀

お丸ちゃんの安定具合はもちろんなんだけど、呼ばれてでてきたあべぞうかわいいよう……4月は猫🐈だと思ったら5月は元号と共にあべぞうも犬🐶に変わってて、!??ってなった。令和初日限定かと思ってたら、ずっとだったね!去年いわなべ見て犬やりたかったのかな???(?)あべぞう猫も犬もかわいすぎ!5月犬なのか…って一瞬でも思ってごめん!!という気持ち!猫にしろ、犬にしろ鳴き声うますぎませんか?きっと研究したんだろうなぁ、かっわいい…♡♡

 

3.落ち込む同心、岡っ引きたち

ここの舘様最高か!あんまりふざけてるイメージなかったからいきなりReal Face歌いだして『!??』ってなったよね(笑)さっき刀投げをしていた2人のまた違った姿が見られるのも嬉しいところ。この二人の作り出す空気感が好きなんだよなぁ、、徳俵の旦那の『あーあ!!』も最高。

 

4.押し込み

新加入メンバー3人のシーン。たしか自分が最初に見た時に3人をちゃんと見たのはこのシーンだったと思うんだけど、すごく良かった(語彙力の低さ)。3人ともメイクが好きだったし悪党が似合う(めっちゃ褒めてる)!!こーじくんの官兵衛の笑い方も目黒くんの演じる半兵衛の見下すような、人を殺すことしか考えてないような姿もなんだけど、何よりラウールの演じる以蔵が!!ラウールすごく良いよ!!まずビジュアル素晴らしいし、声出てるし、表情も良かったなぁ!!一人で喋ってるシーンでゾワっとした、鳥肌がたった。わたしが9人を応援したい気持ちがしっかりと出てきたのは歌舞伎のこのシーンの3人を見たからかもしれない。一人ひとりが頑張ってる(;;)

 

5.二代目鼠小僧

暖簾くぐって出てきたお丸ちゃんかわいい~!お丸ちゃん好き~!だんだんアドリブ加わって、出てきたら今日は何やってくれるかな??って毎回楽しみだったよ♡ひかるく、じゃなくて新吉親分との掛け合いがもうただのいわふかで最高でしたね!!

 

花道に出てきて客席の拍手にパンパパパン👏🏻するあべぞう激カワ!

 

6.大蔵家の兄弟

第1弾ステフォを見ていたので毎年キャラがブレている渡辺くんの新キャラ『銀さん』のイメージをある程度していってはいたのだけど、予想を遥かに超えてた(´∩ω∩`)ヤダーー銀さん好き~~!!って感じだった(?)金さんは相も変わらずホンモノのバカでかわいいし()、銀さんとの掛け合いが最高でした。どもっているのとか口とんがらせてる銀さんかわいい。周りに渡辺担が多いからか渡辺くんの顔がいいからか両方か分からないけどどのシーンにおいても何かと見てしまうんだよな…。

 

この後に2階右列にでてくるあべぞう猫でも犬でもかわいいんだけど、本当に色んなところから出てくるね!??基本目を細めて左右に揺れててかわゆい。

 

7.お丸の団子屋

ここの無所の子たちとの掛け合いもだんだんアドリブ多くなってて楽しかったなぁ~!皆がチームとなってる姿を見られた感じがして嬉しかった。

蚊を食べるシーン(文字にするとヤバいな)で、お丸ちゃんが

五臓六腑に染み渡る~~!!』

って完全に深澤さんボイスで聞けたの嬉しかった(そこ)

徳俵の旦那に蹴られてピヨピヨしてるあべぞうがこれまたかわいい。

 

8.官兵衛たちの悪巧み

悪党たちの出てきた時の空気が変わる感じが好きでした。官兵衛が以蔵の胸ぐら掴むところのラウールの表情が良い(ステフォ買ってもらった)!!以蔵の心の変化っていうのを表情や動きでラウールが頑張って出しているのが伝わってきて涙(;;)

 

9.新吉の覚悟

ここのあべふかミュージカルが大好きなんです!!!お丸ちゃんの膝に頭をのせてるあべぞう、、お丸ちゃんかわって!!という気持ち(深澤担に話したらあべぞうにかわってほしいって言われた)。このシーン、あべぞうのことヨシヨシして突然歌い出すお丸ちゃんだったのに、最後に見た時違くて袂から取り出したエサなのかボールなのかわからないけど何かをポイッって下手側に投げててそれを取りに行くあべぞうがただのワンちゃんでかわいすぎた、、、。

ミュージカルの

『鼠は死んだの、??江戸に小判を!お金ちょうだ〜い!🐾🐾』

の部分めちゃめちゃにかわいいし、2人のユニゾンも最高。この2人、さっきMaybe歌ってた人達ですよね、??

最後に新吉の方を見て、切ない表情で鳴いてはけていくあべぞう……(;;)かわいい。

 

10.辻斬りに襲われる金さん銀さん

花道もてとてと歩く金さん銀さんかわいい。なべさくかわいい。黒影組に対して目を閉じてべーと舌出す銀さんほんとおもしろい!官兵衛が刀出してる下をくぐろうとしてる兄弟かわいい。この2人に関してはかわいいしか言ってないしずっとにこにこしてた😊

 

11.大詰め

水に濡れまくって絶対着ぐるみだから重たいんだろうな…頑張れあべぞう!ってずっと応援してた☺️アクロバティックあべぞうも、影山くんに肩車されているあべぞうもかわいい♡そしてあべぞうがピンチになった時に助けてくれる徳俵の旦那かっこいい!!それで徳俵の旦那が活躍してる時にずっとグーパンチしてるし、全員倒した後イェーイ!って喜んでパチパチ拍手してるのはただのファンだったね🥰

金銀兄弟はほんと動きがてとてとしててかわいい。ポンコツ具合がかわいい。なべさくかわいい。

お丸ちゃんは噴水から出てくる時に今日は何かな?何かな?って毎回楽しみだった~!水でびちゃびちゃになっちゃってお顔をちょっとしかめたあとの、あの笑顔が素敵!!傘も団子も団子二刀流も見れたぞ~!お気に入りはやっぱり大きいお団子🍡持ってるお丸ちゃん!かわいい♡

新吉と官兵衛、半兵衛のシーンも良かったなぁ。とにかくひかるくんがかっこいい。そして最後の最後に水浸しになってあんだけ動ける人達すごいな??と書いてて改めて驚いてるよ、、すごすぎ…。

ラウールの演じる以蔵の「鼠の夢、俺も乗ったぁー!!この命は新吉親分に預けるぜ!」もこれまた鳥肌モノ。気持ちが入っててグッときたよね。最後の梯子にひかるくんがのぼって、ラウールとアイコンタクトをとってるのを見てまた泣けてきた(;;)

 

【カーテンコール】「WITH LOVE」

自分的滝沢歌舞伎ZERO最後の日に号泣したのはWITH LOVEだった。この人たちがこの舞台の主演なんだってSnow Man滝沢歌舞伎を継いでここに立っているということを改めて感じて、胸が熱くなった。一人ひとりが輝いてたよ(;;)

 

最後に

2月の寒い時期から南座で産声をあげ、新橋演舞場に帰ってきて4月5月ともう半袖で過ごせるようになるまで、Snow Man本当にお疲れ様でした!周りは緑が綺麗な季節だったけれど、滝沢歌舞伎ZEROでは桜がたくさん舞っていて皆がみんな輝いていました✨9人で大きな花を咲かせて欲しい🌸!!みんなが大好きだよ!

 

Snow Man!!

絶対デビューしような!!!

 

たくさんのありがとうの気持ちを込めて……(終)